All About BMW X5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[ E53型X5の平均燃費計リセット方法 ]

BMWのE53型X5で平均燃費や平均速度などオンボードコンピューターのデータをリセットする方法を記していきます。

私のE53のように社外製ナビを付けている場合には、いくつか失われる機能があります。ステアリング左側の

このスイッチ部分が使えなくなり、手元操作でナビのボリューム調整やハンズフリー操作ができなくなります。

ただ、これらについては私はとりたてて支障があるとは感じていません。私が一番困ったのは、オンボードコンピュータの平均燃費をリセットできなかったことです。

「これから高速道路で長距離移動だから、せっかくなので燃費も計測したい」という状況で、満タン法(ガソリンスタンドの給油量で計算)というのは今ひとつでした。満タン法ではリアルタイムの燃費が把握できません。

ということで、早速ですがリセット方法へ。

このリセット方法には車体番号が必要になりますので、車検証の車体番号をご用意ください。必要なのは車体番号の下5桁の数字です。この5桁の数字を全部足した合計が必要になってきます。例えば、車体番号が「LW12345」であれば、1+2+3+4+5=15なので、15という数字が必要になります。

ちなみに私のE53の車体番号下5桁の合計は14なので、ここでは14をベースに話を進めます。

まず、エンジンを切った状態で、メーター右側にある

このスイッチ(正式にはチェックコントロールボタン)を押したままキーをACC(アクセサリー電源)の位置まで回します。キーを回しすぎてエンジンをブルンブルン始動させないようにご注意ください。中央に「TEST-NR.01」と表示されていればOKです。

次に右のスイッチから手を離し、続けて同じくまた右のスイッチを

「TEST-NR.04」になるまで連打します。

「TEST-NR.04」になったら今度は

反対側にある左のピン(正式にはトリップメーターリセットボタン)を連打していきます。一回押した状態では上記のように「LOCK:ON」と表示されます。そこからさらに続けて左側を連打していくのですが、ここで先ほどの車体番号下5桁の合計数字が必要となります。

私の合計数字は14だったので、

LOCK:14になるまで連打します。車体番号の合計数字が10だった方はLOCK:10、合計が15だった方はLOCK:15という具合に、ここはみなさんそれぞれに数字が異なってきます

そして合計数字分を押したら今度はまた右のピンに戻ります。右のピンを

「TEST-NR.21」になるまで連打します。これはみなさん共通で21です。

そして「TEST-NR.21」なったら今度はまた反対に移って左を一回だけ押します。そうすると、

「RESET?」と確認メッセージが出るので、続けて同じく左のピンをもう一度押します。そうすると、

リセット完了です

キーをACCからOFFに戻し、エンジンを始動すれば燃費計がゼロスタートされた状態となっています。

左にあるライトのスイッチ(正式にはコンビネーションライトスイッチ)の先端にある

BCボタンを押して

ディスプレイ表示で「 – – . – KM/L 」となっていることを確認してみてください。この平均燃費に表示される数字は下限がリッター2.5kmなので、しばらく走っているとまずは2.5が表示されます。高速道路を走っているとそこからぐいぐい上昇していきます。

ちなみに、最初の「TEST-NR.04」は本当は04じゃなくても構いません。03以降の数字であるなら10でも05でも06でも良いのですが、私が何となく04でやり続けているので04にしてみました。最短操作でリセットするならクリックが一回少ない03でやるのが良いのかもしれません。そこはみなさんそれぞれにカスタマイズしてやってみてください。

コメント

    • lyu
    • 2013年 12月 16日

    他のサイトを見ると、リセットは設定値が初期値に戻るらしいですが、この場合は燃費だけでなく時刻や平均時速等も初期化され、また純正ナビで非表示に設定していた項目も表示されるようになるのでしょうか?
    もしわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • admin
    • 2013年 12月 17日

    コメントありがとうございます!

    ご指摘いただきました通り、”RESET?”メニューは平均燃費計だけをリセットするものではなく、BCボタンを押したときのメニューで言えば、RANGE以外をリセットするものだと思います。

    思います、と書かざるを得ないのは、恥ずかしながら私がこのリセット方法をこっそりディーラーの方から教わったのは、純正ナビを取り外した後のためです。純正ナビの時にはこのようなややこしいメニューをいじらなくても燃費計をリセットできますので、純正時にこの方法でリセットしたらどうなっていたのか、今となっては確認できずじまいです。申し訳ありません。純正ナビで非表示に設定していた項目がリセットでどうなるのかについても、同じくどうだったのか記憶が辿れません。

    先ほどリセット前とリセット後でBCの内容を確認しましたが、CONS1/CONS2の他にはSPEEDがリセットされることしか確認できませんでした。私は燃費計しか使ってないため、他の項目は初期設定or未入力のままで、時刻表示については”DATE –/–/2010″のままとなっています。そしてこの初期設定や未入力が”RESET?”によるものなのか、やはり確たることが言えません。

    まったくもってお役に立てない回答で恐縮ですが、このような次第です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*